Close
Book Your Reservation

夏から秋へのヘアケア16’

2016年09月

日本より秋の訪れが早い中西部。いい季節はあっという間に過ぎてしまいます。例年よりも気温が高く日差しもキビシかったので、知らず知らずに肌や髪への負担が大きくなっていると思います。特に

①テニス、ゴルフ、BBQなど長時間外で日差しを受けていた方。
②バケーションで海に行かれた方、子供さんと一緒にプールに行かれた方。
③冷房の効きすぎたオフィスで毎日働いていた方。

①に心当たりのある方は、一番の心配は髪の日焼けです。肌は日焼け止めで防げても髪まではなかなか難しいのが現状です。髪が日焼けすると手触りがバサバサとなって、色も変色してしまいます。ひどい状態だと肌のように再生できないので,切ってしまうか、トリートメントなどでそれ以上悪化させないようにするしかありません。対策は、まとめて帽子などで防ぐのがベストです。そして,汗をかいた後はなるべく早く洗い流しておかないと汗の塩分が髪を絡ませてもつれやすくなりダメージの原因になってしまいます。

②に心当たりのある方は、海の潮風や海岸の強い日差しで通常以上にダメージを受けています。コンディションが悪いと感じたら一度美容室の集中トリートメントをオススメします。プールによく行かれる方も消毒の塩素が強いので早めに洗い流さないとキシキシの手触りになってしまいます。

③に心当たりがある方は、日本に比べて効きすぎている冷房で、冷え性でない方でも身体が冷えきってしまいます。そして体感以上に末端の体温は下がっていて、外の暑さと中の寒さを行き来していると,自律神経が乱れて、肌荒れ、食欲不振、睡眠不足、そして血流が悪くなってしまいます。それらが原因となって頭皮の毛細血管に十分に血液が届かなくなり健康な髪の毛が維持できなくなり、長期間続くと抜け毛や薄毛の原因となってしまいます。

このような夏の髪や頭皮のトラブルを一度リセットしてケアしておかないと、抜け毛の多くなる秋,乾燥によるダメージがひどい冬とさらに悪化してしまいます。おすすめは、サロントリートメントやヘッドスパです。日本では定着しているヘッドスパをこの夏からユニヘアーでもシカゴで唯一完全個室でのサービスを始めました。スカルプケアやヘッドマッサージをゆったりリラックスしながら体感していただけます。髪や頭皮のコンディションが気になる方はぜひユニヘアーまでご相談ください。

<Uni-hair>

Share This