Close
Book Your Reservation

ヘッドスパ ~2~ ヘッドスパに関する素朴な疑問

2016年12月

Q:そもそもヘッドスパってなに?

A:ヘッドスパとは日本の理美容器機メーカーのタカラベルモント社が商標登録をもつ造語で、日本では定着して来ています。頭皮や髪のケアだけではなく,心と身体のトータルケアを目的としたサービスです。頭皮や毛穴の汚れや老廃物を取り除く「クレンジング」、血行を良くして頭筋のコリをほぐす「マッサージ」、健康な髪の成長環境を促進する栄養剤を塗布する「スカルプケア」の三大要素からなり、更に傷んだ髪に栄養や保湿をする「トリートメント」を追加したコースもあります。

Q:ヘッドスパとトリートメントの違いは?

A:簡単に言えばトリートメントは今ある髪の毛に栄養分を補給したり保湿したりしてツヤやしなやかな手触りを目的とするもので、ヘッドスパは健康な髪が生えてきやすい環境を整えるのが目的です。更に前出したようにマッサージによるリラックス効果や、地肌からしっかり洗浄するので髪のハリやボリューム感にも違いがでてきます。

Q:ヘッドスパってどんな効果があるの?

A:ヘッドスパは頭皮や髪に良さそうと言うイメージはあると思います。
では実際どのような良い効果があるかと言うと、まず頭皮には、頭皮や毛穴の汚れや老廃物をしっかり落とす事によりフケやかゆみ、頭皮の臭いを抑え改善します。髪には健康な髪の成長しやすい環境を整える事により、育毛、抜け毛予防、薄毛予防、白髪予防の効果が期待できます。そして頭皮や髪だけではない効果としてはマッサージやツボを刺激する事によって血行が良くなり、肩こりや眼精疲労の緩和や女性にうれしい顔のリフトアップ効果やくすみが解消される効果もあります。

Q:ヘッドスパってどれくらいの頻度で?

A:これは個人差がありますが、目的別で考えると、抜け毛や薄毛、頭皮の臭いでお悩みの方は1ヶ月に一度定期的にされるのがおすすめで、そこまでシリアスではないけれど予防目的の方はヘアカットのタイミングとかに合わせてとか、リラクゼーション目的であれば自分へのご褒美的なタイミングで、そして即効性のあるお顔のリフトアップ効果やくすみのカバーやハリのある髪のコンディションなど大切な写真を撮る日や大切な人に会うなど特別な日の直前にされるといいと思います。

Q:ヘッドスパを受ける男女比率は?

A:これは事実半々くらいで、髪の悩みは千差万別、男女共通というのでしょうか、薄毛対策、予防または仕事の疲労のリフレッシュでご利用になる男性も多いです。女性も髪の多い方はしっとりさせてボリュームダウン,少なくてお悩みの方にはハリを持たせてボリュームアップ。使う製品で効果も違ってきます。

ユニヘアーのヘッドスパもおかげさまでご好評をいただいており、リピーターの方も増えています。ご興味のある方はぜひ一度ご連絡ください。

<Uni-hair>

Share This