Close
Book Your Reservation

バーム、BALM〜バームで潤う冬の乾燥肌

2018年02月

寒さの厳しい中西部の冬、肌や髪の乾燥もかなり厳しくなっていませんか?
肌には化粧水、乳液、お顔には美容液、髪にはトリートメントやオイル。
何か保湿になるような、思い付くことはしていても、追いつかないくらいの乾燥で、肌の皮が剥けてしまうくらい乾燥しています。そんなときにおすすめなのがバームです。

*バームとは、常温では半固形で、肌にのせると体温でオイル状に溶けて、肌に馴染みやすくなるのが特徴です。ミツロウやワセリンなどを含む油脂性の高い成分を持つバームは保湿に効果的なのです。

*保湿乳液、保湿クリームとバームの違いと特長は、固さの順でやわらかい乳液、それより少し固いクリーム、更に固いバームですが、水に馴染みやすい性質の乳液とクリームは肌にも馴染みやすく、うるおいを与えながら肌を保護します。それとは逆に、バームは水とまざりにくく溶けにくい油脂性であるため、肌への浸透力はクリームに比べると劣ります。しかし、乾燥が著しく、痒みや傷が出ている肌でも傷口にシミにくいので優しくケアすることができます。

*バームを効果的に使うには、バームを使ったお肌のお手入れの手順は、
化粧水→乳液、美容液→バームの順です。まずは化粧水で整えて、乳液や美容液で栄養分を補給したあとに油脂分の多いバームでそのうるおいを逃がさないように蓋をするというステップです。なので、冬の暖房、または夏のクーラーや紫外線によって、極度に乾燥した肌に直接バームで蓋をしても保湿とは言えないのです。

バームには合成着色料や合成保存剤などを配合せず、自然由来の肌に刺激の少ない成分を使用したものが多く、敏感肌の方にもオススメです。全身に使える物が多く髪の保湿やリップクリームのかわりにもなる物もあります。

冬の乾燥対策としてバームを試してみて下さい。

<Uni-hair>

アルガンフローラ アルガンシアバター($30、$45)

一番のオススメは、高品質のアルガンオイルとシアバターを使用した保湿性に優れたバーム。水分の蒸発を防ぎ炎症を鎮める効果のアルシアバター、オレイン酸を多く含みシワやシミの原因とされる紫外線予防の働きがアルアルガンオイル、の他に肌をやわらかくするアーモンドオイルや傷の炎症を緩和するローズウッドが含まれていて、ローズウッドのやさしい香りで、全身に使えて、乳幼児から大人まで幅広く使って頂けます。ユニヘアー か、アルガンフローラ のオンラインストアのみ販売です。

日本で人気のプロダクトやナプラのN.のバームやヘアワックス。

ジョンマスターの製品も取扱っています。

Share This