Close
Book Your Reservation

ステイホーム いま家でできる髪のこと

2020年05月

世界中で長引く外出自粛要請。イリノイ州も色々な業種が休業要請により、理、美容業者も今のところ5月末まで一斉に休業となっています。

その反面、エッセンシャルという社会生活に必要な業種の従事者の方達は不安もある中、世の中のために働かれて大変だと思います。我々、美容従事者からすると、3月22日から始まった休業要請が2カ月以上続く事になるので、たくさんの方が髪の毛に関することで困られているのだろうなと、心苦しくて仕方ありません。ステイホーム、家にいるのであれば、多少のストレスも「人に会う機会が少ないから」と我慢もできるでしょうけれど、外に仕事に出られている方には、髪の長さや、ヘアカラーは気になるけれど、どこも営業していない!というかつて経験したことがない状況で困られていることと思います。

水やトイレットペーパーの買い占めから始まり、消毒薬、マスクと品薄が続く中、家にいる今は小麦粉やホームベイキング関連と応急処置用のヘアカラー製品が品薄になっています。以前からホームカラーで染められている方は慣れていられるのですが、美容室で染めていた方は、いざご自分でと思ってもなかなか手間に感じてできないものです。そんな時に、スプレータイプやマスカラタイプなどの、洗えば落ちるヘアカラーが便利です。目に見えるところ、生え際などにちょっとつけると伸びてきた部分が目立たなくなるので、買い物に出かけるときなど便利です。

髪を短くしている男性のサイドや襟足のカットは、最近のシェーバーについているトリム機能でちょっと切ってみてはいかがでしょうか?難度は高いので、無理にはお勧めできませんが、応急処置という考えで、完成度をあまり求めずに試してください。女性の前髪は、普段から調整されている方も多いので、大丈夫でしょう。よく、お客様でも「前は自分で切ったから、揃えるくらいで」という会話があり、みなさん上手に切られています。

子供さんのカットは、昔から日本でもこちらでも、ある程度の多い割合で「おうちカット」しているようです。これから初めてチャレンジされる方へのアドバイスは、「無理せずに、少しずつ」、ご機嫌を見ながら、一度に全部ではなくて、何日かに分けてもいいと思います。

今は動画サイトに、家庭でのカットの仕方もたくさん見られるようになっていますので、その動画を参考に、「楽しみながら、試してみてください」

それ以外でも、時間がある今だからできる、「肌や髪のお手入れ」をゆったりと時間をかけてやってみるのも良いのではないでしょうか。
毎日のシャンプーも、時間をかけて正しいやり方でやってみると乾かしたときの仕上がりの手触りも変わってきますよ。

社会生活が再開した時にはきっと、いろいろな価値観が変わってしまう社会になっているでしょうけれど、また笑顔で再会できるように、今はステイホームを楽しみましょう。             <Uni-hair>

Share This