Close
Book Your Reservation

シャンプーの噂話

2020年06月

家で過ごす時間が長くなると、ネットでいろいろな情報も入ってくるようになります、美容関係、髪に関してもたくさんの情報がありますからその中からいくつか気になったものです。

*シャンプーは毎日?

世界一清潔で衛生的な日本人は毎日お風呂に入りシャンプーもする習慣があります。習慣や風習は時代や地域、人種や年齢にも関わっています。
日本でも昔、髪を結っていた時代は洗髪といって、数週間に一度だったらしいです。欧米人はというと、日本人よりお風呂やシャンプーの回数はかなり少ないです。それには理由もあり、日本みたいにきれいな水が豊富に使えない地域がある。髪が細くてボリュームの出ない髪質の欧米人、またはカーリーのクセが強い髪質の方などは一度シャンプーするとそのあとのお手入れが大変だからです。また高温多湿の日本などは汗や皮脂のベタつきがきになるのでシャンプーしないではいられませんが、乾燥した外国ではそこまで気にならないというのもあります。日本人も冬場や、乾燥肌で皮脂の分泌が少ない方や高齢の方は毎日より一日置きくらいの方がよい時もあります。
ということを踏まえると、このアメリカ生活は、日本に比べて、水質も悪く、乾燥していて、紫外線も強いです。一般的に市販されているアメリカの洗浄力の強いシャンプーで、毎日シャンプーをすると、髪質や肌質によっては、皮脂分が取られすぎて、髪がパサつきがちになってしまうので、髪質に合うシャンプーを使ってください。

*湯シャンプー

ある芸能人の方が実践されているということで話題になりました。シャンプーや石鹸類を使わないでお湯だけで洗うという方法です。美容師がすすめる正しいシャンプーの仕方からいうと、プレシャンプーといって、ややぬるめのお湯で頭皮から毛先まで2〜3分かけてしっかり流せば8割の汚れは落とせます。残りの汚れをシャンプー剤で洗い落とします。ですから8割は汚れが落ちているということですね。オススメかできないかで分けると、汗や皮脂の分泌が多い方、新陳代謝が活発な方、整髪料を使う方にはオススメしません。乾燥肌の方、皮脂の分泌が少ない方、普段から家にいて髪や頭皮があまり汚れない方、高齢で新陳代謝が落ちてきている方ならば、普通のシャンプーと交互にされてみるくらいなら良いのではないでしょうか。

*シャンプーしないと髪が健康になる?

何年か前にアメリカのセレブの方がやりだして若い女性たちが影響を受けてやられている方もいました。結論から言えば、そんなことはありません、数週間シャンプーしていなければ、頭皮や毛穴に雑菌が繁殖して、フケかゆみの原因になりますし、匂いも気になるはずです。髪の発育の元になる頭皮や毛穴が清潔でなければ健康な髪が成長するはずがありません。

*朝シャン?夜シャン?

シャンプーをいつするか?これも賛否両論ありますが、ポイントは、2つで、時間がない時や急いでいるときに、「洗い足りない」ことや「流し足りない」ことがあると良くない。もう一つは、外に出て汚れている、整髪料がたくさんついている、スポーツやもしくは季節的にたくさん汗をかいて汚れている。この状態で夜そのままお休みになるのはよくないですよね。その2つを考えると、朝シャン否定派の方は、朝は時間がないからシャンプーが雑になると思われているようなので、ライフスタイルに合わせて、朝でも夜でもちゃんとシャンプーできればいいと思います。

ヘアケアの基本のシャンプーはとても大切です。ぜひご自分の髪質に合ったシャンプーできちんとシャンプーしてください。それだけできっといい結果が出ます。髪のご相談はユニヘアーまで。      <Uni-hair>

Share This