Close
Book Your Reservation

夏に気をつけたいヘアケア

2016年07月

中西部にも暑い夏がやってきました。日本ほどではありませんが夏バテなどはしていませんか?海やプール,テニスやゴルフ、バーベキューなど外にいる時間が長い分、髪も紫外線を受けて日焼けします。

海水の塩分はそのままにしておくと髪の水分を奪ってパサパサの原因になります。プールの塩素はキューティクルを破壊して髪の内部のタンパク質が流れ出てしまい、枝毛や切れ毛の原因になります。

スポーツで汗をかいた後,外で思いっきり遊んだ子供さんもそうですが、汗をかいた後は,しっかり汗を洗い流し清潔に保ちましょう。そのままにしておくと塩分が乾く時に結晶となり髪が絡みやすくなり、頭皮の臭いや育毛にも影響がでてきます。

そこで,夏に気をつけたいヘアケアの3つのポイントです。

  1. 紫外線は髪にも頭皮にも大敵!帽子などで日焼けを避けましょう。
  2. 海やプールに行った後はシャンプーで汚れをしっかりおとしましょう。 ぬれたままで放置しないように、プールではキャップもおすすめです。
  3. 汗はこまめに拭き取り清潔を保ちましょう。

普通に生活していても強い紫外線は避けられません、肌は日焼け止めで守られていても,髪や頭皮は日にさらされています。UVケア成分配合のヘアケア商品もありますが十分ではないので,やはり帽子などで防いで,ちゃんとシャンプーとトリートメント、スカルプケアで髪と頭皮をいたわってあげましょう。それと、夏バテや暑い時はさっぱりとした食事でとか、栄養のバランスがくずれるのも健康はもちろん髪の成長にも影響が出てきます。この後秋には抜け毛が多くなる季節です。これは生理現象ですが,夏の髪や頭皮の負担が少なければ,抜ける髪も最小限に抑えられると思います。中西部のいい季節を楽しむ時には髪にもちょっと気を使っていただいて健康な髪のコンディションを保って下さい。

<Uni-hair>


2016-07

プロマスター カラーケア シャンプー&トリートメント
(日本製 ホーユー)

髪質から選べるシャンプー&トリートメント。夏には整髪料や皮脂汚れをしっかり落としてくれる「クール」。メンソール入りでさっぱり感がある洗い上がりがお好きな方へ,男性にもオススメ!

Share This