Close
Book Your Reservation

日本に帰る前に髪はどうします?

2018年05月

ようやく春がやってきた中西部の5月。一足先に卒業、入学を終えた日本の学校に続きアメリカの学校ももうすぐ終業、卒業式です。そして長い夏休み、日本へ帰国される方も多いのではないでしょうか?

お土産も大変ですが、ヘアスタイルも大変なことになっていませんか?何かと勝手の違う海外生活、住んでいる場所によっては、近くに日本の食品店やレストランはあっても美容室まではないところもあると思います。アメリカ人の美容室に行って、正直よかったっていう話は聞いたことはありません、髪質によってはちょっと我慢すればどうにか、みたいな感じです。それなら日本に帰るまで我慢しよう!という方が多いのではないでしょうか?1年に何度も帰られる方はそれでもいいでしょうが、年に一度か2年に一度だとしたら、伸ばしっぱなしだと大変なことになってしまいます。一時帰国の限られた時間の中で帰ってすぐに人にお会いする機会もあると思います、そんな時は帰る前に、きちんとしておきたいですよね。

やっておきたいポイントは、ヘアカットとカラーで、できればトリートメントもおすすめです。パーマはスタイルによってかかっていると楽だと思います。

  • まずは、ヘアカット…伸ばしっぱなしで、毛先も傷んでいて、全体的に重たくなっているとまとまりません、いつものなれたスタイルに戻すのも良いでしょうし、いま日本で流行っているボブのバリエーションでお好きな長さや軽さにしてみるのもオススメです。バッサリ切りたい衝動も、日本にお帰りの方は、梅雨や湿気の暑さも考慮していざとなればまとめられる長さにするのも考えてみてはいかがでしょうか。
  • ヘアカラー…定期的に美容室で染めている方はおかえりの前にいつものようにされていくと良いと思います。普段ご自分で染めている方や染めてからだいぶ時間が経ってしまっている方は染めムラを直すために一度美容室できちんと染め直していく事をオススメします。ユニヘアーで使用しているカラー剤は日本の最新のダメージも少なくツヤや色味に定評のあるものです。透明感のあるアッシュ系、流行の赤みを抑えた、グレージュカラーがキレイですよ。
  • トリートメント…こちらで生活していて悩まされる問題の一つが乾燥です。お肌も髪もカッサカサになってしまいます。お肌のお手入れは皆さんされていますが、髪まではという方が多いと思います。美容室で集中トリートメントをされるとしっとり感がしばらく持続します。
  • パーマ…ここ数年人気復活のパーマ。ゆる〜く、ふわっとが最近の傾向です。パーマに慣れるとお手入れが簡単で、まとめやすくなるというメリットもあります。

日本へお帰りの際、帰る前も忙しいでしょうが、帰ってからももっと忙しいのではないでしょうか?日本での貴重な時間を割いて、たくさんの美容室から一店を選ぶのも初めていく店で思い通りになるか?と考えると、やはり帰る前にキレイにしていったほうが良いのではないでしょうか?髪のご相談はユニヘアーまで。

<Uni-hair>

Share This