Close
Book Your Reservation

髪に良い習慣

2019年12月

一年の終わりに思うのは、今年も早かったな、ってあっという間に過ぎてしまった時間に、ちゃんと今年も目標は達成できたかな?なんて事を考えます。
一年の目標を達成できた人も、できなかった人も、また来年新しい年に、何か良い習慣をはじめませんか?健康に良いことは髪の発育やコンディションにも良いのです。

*運動を習慣にする

運動不足の生活は、髪や頭皮に十分な栄養分が行き渡らなくなり、薄毛や抜け毛の原因につながります。健康な髪の成長には代謝の促進や、血流を上げると効果があり、中でも有酸素運動が効果的と言われています。
代謝が悪いと体内に活性酸素が増えて、それが白髪の原因になるとも言われています。

*睡眠とストレス

ストレス社会と言われているこの現代で、ストレスを感じずに溜めないでいるのはとても難しいことと思いますが、ストレスが体の不調を起こし、睡眠不足に繋がることもあります。成長ホルモンが最も分泌されるのは22時から2時と言われています。その間を丸々眠るのは無理でも、なるべく早めの睡眠が髪だけではなくアンチエイジングに効果があります。髪や頭皮のトラブルのためにも上手なストレス発散は大切です。

*食事と栄養

栄養バランスの偏りは健康の不調だけでなく、髪の成長にも繋がってきます。昔から言われている髪には海藻類がいいというのは、実は何の根拠もなく、現代の研究では、髪のもとになるのはタンパク質で、特に大豆製品が良いと言われています。もちろん肉や魚、緑黄色野菜などもバランスよく取ることがおすすめです。その他にも亜鉛、ビタミンB群、ビタミンC、ビオチンは髪の成長に良いと言われていて、サプリメントの利用もいいと思います。

*お酒とタバコ

基本的には健康に害があると言われていることは、髪の成長にも影響があります。タバコや過剰なアルコールは血流を悪くさせる原因で、栄養分を運ぶ血液が毛根細胞まで届きにくくなると、髪の成長、薄毛抜け毛、白髪の原因の一つになると言われています。

なかなか生活習慣を変えるのは難しいことでしょう、現代社会ではどうしても無理なこともあります。何か少しでも気をつけて、はじめてみてはいかがでしょうか?健康に体調が良くなるということは髪のコンディションにつながっています。髪に関するご質問はぜひユニヘアーまで。

<Uni-hair>

Share This